Re:Tokyo

和歌山から電車で大阪へ
夜間バスで難波から再び東京に



森美術館の展覧会
万華鏡の視覚を見に行った
予想と違って万華鏡の要素はほとんどなく
求めていたものと違うあまり
面白くなかったなぁっと会場を出ようと思った時
最後の作品に立ち止まった

リテュ・サリン&テンジン・ソナムの
「人間の存在に関する問答」という映像作品
チベット僧侶の修行風景のドキュメンタリーだった
最後まで見たかったのだが飛行機の時間が迫っていて
途中で会場を出ざるを得なかった

DVDとかでてないのかなぁ
すごく見たい
この人達の他の作品を調べたところ
「Dreaming Lhasa」という作品があった

深遠な学びの世界は頭の中だけにあらず
全身全霊を持って感ずる
言葉にすると大きいけど
自然の摂理のようにこの作品を通じて思う

空港でゆうきに会った
5分くらいしか時間なかったけど
会えてよかった
今度は札幌で会おう